これなら、おうちでも焼けそう!             (2015/11/19)

今日のレッスンにも、初めましてのお客様が体験レッスンに来てくださいました^^

おうちでは、ホームベーカリーを使ってパンを焼いてらっしゃるUさん。

普段は食パンやソーセージパンなどを作っておられるそうですが、レパートリーを増やしたいという事でご参加頂きました!ありがとうございます。


そして、すでにSTEP2のメニューに進んでらっしゃるTさんとOさん。

Tさんは、12月のレッスンの都合がつかなかったので、今月、2回目のレッスンです!これまた、ありがとうございます!!


Uさんのメニューは、体験レッスンで人気の、チョコッチップパン。

生地も扱いやすいですし、分割の時に計量もしないので、特に初めての方や、お子さんの体験に向いています^^

ココア生地にチョコッチップを巻いて作っていきます。

ココアを入れなければ、プレーンで、ココアの変わりにコーヒーを入れて、チョココーヒーなどにもアレンジ可能☆

チョコチップの種類を変えてもおいしくできますよ^^

粉砂糖もお好みでどうぞ♪


ご一緒に来てくださった4か月の赤ちゃんと、来年、幼稚園に上がるお兄ちゃんとご一緒に来てくださいました^^

2人とも、ママから離れてもゴキゲンよく過ごしていてくれたので、初めてのレッスンも順調でしたね。


ホームベーカリーを使っていると、捏ねるのって面倒で大変そうなイメージでした、とおっしゃっていたUさんも、レッスン後、これならおうちで簡単に焼けそうな気がする、とおっしゃってくださっていました☆

捏ねるのは意外に簡単、楽しいのです♪


そして、今月2回目のレッスンになるTさん。

前回一緒になったお友達が焼いていた、ちくわパンを選ばれました^^

前回は、ぐっすり眠っていたKちゃんでしたが、今回は、寝たらない様子で、離れるとえーんと、可愛いお目目に涙をためて泣いていたので、抱っこでレッスンに入って頂きましたょ。


ちくわパンは、中に、ちくわとツナが入っています。

生地を編み込んだおしゃれな見た目とは裏腹に・・・

食べると分かる、ガッツリ系なメニューです^^

表面に塗った卵でつややかに仕上がって、おいしそう♪

編み込みも難しそうに見えますが、パンって、膨らむと何となく形がいい感じに整うので、成形が難しそうなパンも二次発酵後は、すでにおいしそうに出来上がってくるものです^^


あんまり聞かない、見かけないと言われる「ちくわパン」ですが、たまに、パン屋さんの店頭にもあることがあります。

どこかの地域のご当地パンで有名なようですよ。


最後は、OさんはSTEP2メニューのあんぱん。

パンとしては、定番な「あんぱん」ですが・・・

何気に、当店初登場メニューです(笑)


たっぷりあんこの詰まったパンは、どっしりと重みすら感じますょ☆

そして、焼き上げた時のツヤツヤな表面がまた、おいしそうでしょ^^

でも、一緒に来てくれたAちゃんは、パン生地には目もくれず、あんこ命♪でした(笑)

うちの子も、中の具だけを食べるのが好きでしたので、空っぽになったパンだけを食べていたのを思い出します^^;

小さな子がいるおうちの「あるある」ネタですね・・・



今日は、気付けば、3人目さんを抱っこして来てくださったママばかり。

3人目って、この辺ではあんまり珍しくありません^^

うちの一人っ子の方がよっぽど珍しい存在なのですが(笑)

うちのレッスンに来てくださるママは、育児にも余裕がある、パワフルママが多いですね^^

3人の育児は、相当エネルギーいると思いますが、皆さんほんとによく行動されていますね。

併せて、昔よりも子連れで出かけられる場所も増えてきたようにも感じます。


これから寒くなると外遊びもしにくくなりますので、子どもさんとおうちでこもっているのも・・・と言う方は、

ぜひ、パン教室にも遊びに来てくださいね♪