焼き立てにハマる♪                     (2015/11/7)

今回も土曜日のレッスン☆

学校が休みのうちの長男も同席させて頂きますので、ママと一緒に来てくれるお子様たちも遊び相手がいて、テンションアップ!!

パンが焼き上がるころには、みんなでグルグルおうちを回って遊んでいると、楽しくなってきて、帰りたくなくなるおこちゃま続出です^^;

今回は、胚芽チーズパンを選んでくださったKさん&Yちゃん親子^^


胚芽の香りが、混ぜて捏ねてしているだけで、漂ってきます!

更に焼き上げると、チーズの焼けるおいしい香りが食欲をそそるパンです^^

いつもは、6分割なのですが、8個に分けたい、と言うご要望がありましたので、少し小ぶりになりますが、8分割で創って頂きました。


美味しくなぁれ、と一生懸命作ったパンが、美味しそうに焼けて、Yちゃんもご満悦です^^

いつも、Yちゃんがパン作りを独り占めしてしまうので、ママはいつも、もう一種類自分の分も予約しようか…と、お悩み中です^^;

そして、Yちゃんのお友達、Cちゃん&Kさん親子。

こちらは、ココアスティックパンです。

このパンも、ココアの香りが、捏ねている時から漂ってくるので、生地を作っている時からお腹がすくパンですね^^


Cちゃん、上手に、めん棒を使っていました。

めん棒を使う時は、かるーく表面を転がすイメージで。

力がそんなに強くない小さなお子さんだと、ちょうどいい感じできれいに生地を伸ばすことが出来るんです♪

これが、男の子だと、ものすごい事になりますが(笑)

アイシングをかけるのも、そーっと、ゆっくり全体にかけて、上手にできてましたよ~(^▽^)


見えにくいですが、中に、子どもちゃんたちが大好きなチョコチップも入っているあまーいパンですょ^^


あまーいパン第二弾は、チョコチップロールを作ってくれた、Yさん&Rくん親子。

夏に赤ちゃん(妹ちゃん)が生まれたばかりで、パパと赤ちゃんと、家族みんなで来てくださいました^^

と言うと、他人行儀ですが、実は、私のイトコです(笑)

我が家に来てくれるのは初めてですが、産休の間に、いつかパン教室行きたいと言ってくれていたのが、叶いました♪

きてくれて、ありがとう^^


そして、初めてのパン作りに、「なんか、家でも簡単にできる気がしてきた!!」「焼き立てはやっぱりいいなぁ~」と、手ごねパンの楽しさに目覚めてくれた様子^^

実際、おうちに帰っても、何度も復習してくれている様子を、フェイスブックにあげてくれています☆


そう、実は、手ごねって難しいイメージですよね。

ホームベーカリー使ってる人からすると、そんな面倒くさそうな・・・と思うと思うんですが、実は、思っているだけで、一回やってみると、家事の合間に出来てしまうくらい、お手軽なものなのです^^

その「難しい」イメージを覆しに、ぜひ、レッスンにいらしてください☆


12月のレッスンの募集が12/15~始まっておりますので、お早めにご予約下さい^^