またまた新登場メニューです^^

今日も良いお天気で、レッスンも進み具合も快調でした!!

今日は、仲良しママ友さん同士で、もうすぐ2歳になるお子さんたちを連れていらしてくださいました^^


クリームパンを選ばれたのは、Hさん。

お子さんがクリームパンが好きなので、作れるようになりたい、と選んでくださいました^^

特に、カスタードを手作りするのを楽しみにいらしてくださいましたよ。

お手製だと安心、おいしい、良い事だけですね^^

Hさんのお母さんは、ピザソースも手作りされるそうで、やっぱり、そのピザはおいしい!!とおっしゃってましたね☆


パンの前にまず、カスタードを仕込み、それからパン生地を作っていきます。

生地に具材を包むというのも、中級~向けですね。

STEP1にはない行程です。


成型時に、しっかりとじ目を閉じておかないと、二次発酵や焼いた時に、クリームが溢れ出てしまうので要注意!と聞いて、ビビッて、とじ目に入れる切れ目を小さくしました、とのことでした(笑)

無事にクリーム流出事件に至らず、クリームたっぷりのおいしいパンになりました^^


そして、またまた、初登場メニューを選ばれたのは、Sさん。

三つ編みパン、という、シュガーいっぱいのあまーいパンです!


この生地は、バターもたっぷり入って、牛乳も練り込んだリッチなパンです。

生地が柔らかくて扱いにくいため、上級の方のコースに入れています。

成型時には、三つ編みをしてもらうのですが、パン生地の三つ編みって、意外と、どうやるんやっけ???と分からなくなるんですよね^^;

「あれ?」「ん?」と言いつつも、上手くきれいに三つ編みに仕上げてくださいましたよ~!!


パンの写真を撮っていたら、「カシャ!カシャ!」とシャッター音を真似して近づいて来てくれたHくんも、「カシャッ!!」(笑)

焼き立てを試食して、子どもたちもあっという間に完食でした^^


今日もレッスンの片隅で、私も「塩パン」研究してました☆

前回は、師匠に習ったものとは、少し違う焼き方のレシピを試してみましたが、今回のは、焼き方は前回の真似をして、全粒粉入りの塩パン。

外はカリッと、中はもっちり!翌日も出来るだけ固くならないモノを…と研究中。


研究の結果、良いものできた~、と思えたら、新レシピに加える?かも???(笑)

どうなるかな?

お楽しみに♪