続々とステップアップです☆                (2015/10/6)

日に日に風が冷たく感じるようになってきましたね。

昨日のレッスンも、朝が少し冷え込んだので、朝から部屋も少し温め、オーブンも早くから温め始めました。

これから寒くなると、発酵の温度も下がり気味で時間がかかりますので、オーブンを使って発酵される方も、オーブンは早めに庫内を温め始めて、十分、温まったオーブンで発酵してくださいね。


とはいえ、南側に作業場が面しているので、昼間前には、部屋も暑いくらいになってきましたので、窓を開けさせて頂きました^^;

室温での発酵も、日中の日当たりのよい窓辺なら、まだまだ、発酵可能ですょ^^


今回も、仲良しママ友さんの3組様でいらしてくださいました。


自転車で来てくださるご近所様のKさんが、ステップアップして、選ばれたメニューは、ぼうしパン!

先月、ぼうしパンを試食されて、次回はこれを作る!と決めてくださっていました^^


クッキー生地に練り込んだ粉コーヒーが残ってしまって、少しまだらになってしまいましたが(ごめんなさい(>△<;))、メロンパンと違って、トローンと生地がかぶっているのが特徴です。

コーヒーの粉を使ってコーヒー味にしていますが、ココアパウダーを使って、ココア味や、プレーン生地でもおいしくできますよ^^

中のパン生地もふっくらしているので、子供さんのおやつパンにも最適です☆


同じく、先月のお友達が焼いたものを試食でして、次回はこれ!と決められたTさん。

ぼうしパンは、私も、意外と簡単にできるけど、見た目もお店の商品っぽくておススメなのですが、なにより、おいしかったので、ぜひ作りたい!!とおっしゃって下さいました♪


丸めたパン生地の丸め方や、クッキー生地の乗せ方で、どんなふうにクッキー生地がかかるかわからない、後は、オーブン任せ?なパンなのですが、上手に、全体にかかることができました☆


一緒に連れて来てくれていた3か月のKちゃんも、頑張ってママのパンが焼き上がるのを待っていてくれました^^

ちいさいお子さんがいるとなかなか、お出かけしにくいですが、意外と、お外では大丈夫、というお子さんもいらっしゃるので、お子さんと、おうちでこもっているのは、もったいないなぁ、というママは、ぜひ、パン教室に遊びにいらしてくださいね^^


コチラも、ステップアップされたメニューから選んでくださったウィンナーパンです☆

徐々に生徒さん達がステップアップされておられますが、ステップ2コースの初登場メニューです^^

今回は、2種類の包み方をお伝えしましたよ^^

先月、ぼうしパンを作られたOさん。


表面にケッチャップ、マヨネーズ、パセリをかけると彩りが良いですが、手に持つ時に、ベタついたりするのが嫌な場合は、ウィンナーと一緒に中にくるんでもいいですよ~、とお話していたら・・・

やっぱり、食べる時に、娘さんはお顔がケチャップまみれになって、鼻血が出たみたいになりました、とフェイスブックに投稿されていました^^


ハムパンに続く、お子様大好きな惣菜パンのウィンナーパン。

ウィンナーだけ抜き取られて、残ったパンだけママが食べる事になる…なんて、あるある話も出てましたが(笑)

今後、人気のパンになること間違いなしですね~^^