初☆出張パン教室                     (2015/9/17・18)

今まで出張レッスンは、ずっと、お断りしてきたのですが、今回、数年前からのご縁のある、産後ヨガインストラクターの石田ふみえ先生からお話を頂きまして、レッスンさせて頂く事になりました。


東近江で開催されている産後ヨガ教室PIECEにご参加されているママさん達のメンバー会へ呼んでいただきました!

ふーごん先生のお教室では、産後の身体作りだけではなく、お友達作りにも力を入れておられます。

意外と、子育て中って孤独だったりしますよね。


私の場合は、実家は滋賀県内ですが、それでもやっぱり、嫁に来たこの地に、元々のお友達っていませんし、産後すぐに始めた仕事仲間に、同じ年代の子供がいたので仲良くなることが出来ましたが、またちょっと遊び友達とも違うしで・・・

結局、私の仕事仲間はいても、なかなか、子どもを通じてのお友達、ママ友を作るのって、結構大変でした。

いつも、私の用事が多くて、自分の用事に子供を付き合わせているようで、なんだか悪いな、と思っていましたが^^;

親子で共通して仲良くできるって一番うれしい事ですよね。

ふーごん先生のお教室みたいな場所があったら、知らない人ともこうやって集まって仲良くなって、レッスン以外でも一緒に子育て楽しめるんだろうな、って思いますね^^


今回の出張レッスン、2日間にわたって、約30組の親子様が集まってくださいました!!

メンバー会では、普段のお教室では会わない、他のお教室の方達とも一緒になる機会なんだそうですが、みなさん、すでにお知り合いの方のような気の合い方で、和気あいあいと楽しんでおられました^^

これも、ふーごん先生のお友達作りへの心配りのなせる業なのだと思います!!


産後ヨガのお教室なので、もちろん、ママ達だけではなく、赤ちゃんも一緒のレッスンなのですが、コチラも、ふーごん先生のサポートで、長時間抱っこしていても楽な、抱っこひもの使い方を伝授されていましたよ~。

あちこちから、「先生~、私のも調整して~」「先生~、こっちもいいですか~」と呼ばれる人気者^^

たくさんの生徒さんから信頼されてて、素晴らしい関係だなぁって思いました。


お母さんたちの楽しそうなお顔がいっぱいのレッスンの様子は、ふーごん先生のブログをご覧ください。

カメラは持っていったものの、一人バタバタしていて(笑)写真は撮れないまま帰ってきましたので^^;


ふーごん先生の産後ヨガ教室★PIECE★

おいしい~っ!赤ちゃん連れでパン作り 赤ちゃんクラスのお楽しみ会

ママの愛情た~っぷり♪ 赤ちゃんクラスのお楽しみ会 part2


今回のレッスンでは、「湯だね製法 胚芽チーズパン」を作りました!

会場のオーブンは、ガスオーブン。

電気オーブンと違って発酵の機能がついていないのもあり、発酵にかかる時間が読みにくい・・・けど、会場を借りている時間は決まっている・・・という事情もあり、出来れば、時短で作れるパンを。という事で「湯だね」で作ってみる事になりました。


通常のレッスンでは、湯だねパンはメニューにありません。

今回の出張レッスン用に考えてみたものですが、この製法だと、前日に仕込んでおいた「湯だね」を加えることで、一次発酵を省くことが出来ますので、1時間半ほどでパンが焼きあがります。


子育て中は何かと忙しいですから、少しでも時間短縮できると嬉しいですね。

それに、慣れると、家事をしながら、その合間にパンを焼けるようになるのですが、慣れるまでは、なかなか作りかけのパンをほったらかして他の事するって、意外と難しかったりするのでね^^

時間が短く集中して作れるなら、なお作り易くていいですよね。

早速おうちに帰って焼いてくださったママもいらっしゃったようで、先生からご報告いただき嬉しかったです^^


私も普段の少人数レッスンと違って、こうして、一緒にたくさんのママさん達とレッスンできる機会が持てて楽しかったです^^

また、ご縁があれば、色々と挑戦していこう!!^^

ふーごん先生、レッスンにご参加頂きました皆様、ありがとうございました☆