朝焼いてすぐに食べたい!                                                                               (2015/9/10)

今日のレッスンは、仲良し3人組さんでご参加くださる予定でしたが、お一組さま、家族中、風邪ひきさんと言う事でお休みになりました。

ここ最近、雨続きだし、急に朝晩寒くなり、日中は蒸し暑い日もあったりで、身体がついて行きにくい季節になってきましたね。

皆様も、ご自愛ください~!


と言う事で、今回は、お二人様のご参加になりましたが、お一人は、初めて来てくださるお客様。

はじめましてのちびっこちゃんも、お友達が一緒なので、遊びながら、ママのパン作りを待っていてくれました^^

小さなお子様連れなのに、落ち着いた雰囲気で(笑)

あの夏休みの騒がしさは、どこへやら、と言う感じでした(笑)


次回は、次のコースに進みたいとおっしゃってくださっている先輩Hさん。

今日のレッスンでは、太陽パンを選んでくださいました☆


元々、お花パンでレッスンしていたこともあり、やっぱり、作ってるとお花に見えてくる(笑)

ケド、周りのつやつや感が太陽の力強いイメージしませんか?

息子の名前にちなんで、お花ではなく「太陽」にしてみたんですけどね~、えへへ。

シンプルだけど、可愛くて、おいしいパンなのです。


このパンは、形が変わっているので、どんな風に作るのかな?と、選んでくださるママが多いですね。

Hさん、次回は、クリームパンがいいかなぁ?とお悩みでした。

メニューを決めるのも楽しみの一つです☆


はじめましてのUさんは、「ミルクパン」を選ばれました^^


ミルクパン、実は、はじめましてのママさん達に人気のパンです!

お子さまが好きだろうな~、たくさん食べてくれそうだなぁ~、と言うのがその人気の秘密☆

現に、ふわふわのあまぁいミルクパンは、子どもちゃんにも焼き立てパン大好きなママ達にも好評です!


Uさん、朝、焼いてすぐに食べれるパンがいい!とご所望でした。

何かと忙しい朝、準備には時間をかけずに、ゆっくり朝食を頂きたいですね。

そんな方には、2次発酵を寝ている間にすることをおススメします。

低温での熟成になりますので、朝起きるまでの間に、ゆっくり発酵が進みます。

寝る前に2次発酵まで仕上げてしまって、後は冷蔵庫にしまって、一緒にオヤスミナサイ★です。

朝起きて、大体2倍ほどに膨らんでいれば、そのままオーブンへ!

まだ少しふくらみが足りなければ、あたたかい場所で、もう少し発酵を進めてくださいね。

でも、だいたい、6,7時間もかければ、膨らんでいるはずです。

早起きが苦手なママは、お試しあれ♪


★今日のオマケショット★


ぱん、ぱん、ぱーん♪と、のぞきに来てくれたAくん。

もう何度もきてくれているので、出来上がったら試食タイムなのがよく分かってらっしゃいます^^

このカウンターの上のパンが取れるようになる日が来るのかな、と思うと、その成長がまた、楽しみです^^